スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

話が変わってない?

話が変わってない?

参考URL:
http://sankei.jp.msn.com/sports/news/110830/bbl11083014110001-n1.htm


世界の盗塁王、座右の銘は「おい悪魔」
2011.8.30 14:09


 先週、日米通算43本目の初回先頭打者本塁打をマークしたマリナーズ・イチロー。福本豊さん(現解説者)のプロ野球記録に並んだが、試合後のイチローの談話がおもしろかった。

 「アメリカでやっていることですから、福本さん気にしないでください。もう(日米の記録を)一緒にしなくていいんじゃないの。福本さんを(個人的に)知らなかったら、すごく尊敬していたんですが、キャラクターが面白いんで、なかなか感慨深いというふうにはならないですね」

 このセリフが福本さんのすべてを物語っている。

 1969年、阪急にドラフト7位で入団、2年目にレギュラーをつかむと盗塁75を記録し、盗塁王に輝いた。以後13年連続盗塁王の偉業を達成している。

 通算1065盗塁(当時の世界記録)。盗塁に関する記録ばかりが有名だが、通算2543安打(歴代5位)449二塁打(同2位)115三塁打(同1位、猛打賞178回(同5位)などの記録もあるのだから、たいしたものだ。

 こんな偉大な選手なのに、むちゃくちゃ親しみやすい。

 ある試合の解説で、スコアボードに0点が並んでいるのを見て「たこやきみたいやね」。その後、1点が入ると「たこやきに、つまようじが付いたな」といったあんばい。国民栄誉賞を辞退したことについては「そんなんもろたら、立ちションもでけへんようになるやん」。

 こんな福本さんだが、“座右の銘”がすごい。

 「オ・イ・ア・ク・マ」精神がそれだ。

 オ 怒るな

 イ 威張るな

 ア 焦るな

 ク くさるな

 マ 負けるな

 という意味だそうだ。 スポーツだけじゃなくまさに人生に通用する「オイアクマ」。だてに「世界の盗塁王」と呼ばれてはいない。(運動部編集委員 末永満利)
スポンサーサイト

テーマ : スポーツニュース
ジャンル : ニュース

コメント

非公開コメント

プロフィール

東京のクマ

Author:東京のクマ
今のところ東京在住・・・

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
フリーエリア
FC2ブックマークに追加する
FC2ブックマークに追加
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。