FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

死亡事故81件 平成元年~21年、小中高で 柔道受け身指導徹底を 文科省が報告書


引用URL:
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20120704-00000514-san-soci

死亡事故81件 平成元年~21年、小中高で 柔道受け身指導徹底を 文科省が報告書
産経新聞 7月4日(水)10時30分配信

 小中高校の体育での安全対策を検討していた文部科学省の有識者会議は4日、事故防止に向けた報告書をまとめた。今年度から中学1、2年で必修化された「武道」の柔道への対策について、受け身が不十分な際に事故が起きやすいとして、受け身の指導を徹底して行うことが重要だと指摘。同日、都道府県教委の担当者を集めた連絡協議会で報告した。

 中学の柔道については、保護者らから安全面への不安の声が出ていることを受け、詳細に検討。平成元年から21年まで、小中高校での死亡事故は計81件だが、授業中の事故は10件で、9割近くは部活動中。中学での授業中の死亡事故はゼロだったが、重度障害事故が2件起きており、「引き続き、安全管理に努めることが重要」とした。

 具体的には、重大事故が中1と高1の初心者に多く、投げ技の際に十分な受け身が取れなかったのが原因と考えられると分析。頭を打たないための受け身の指導を段階的に、十分に行うことが重要とした。
.
スポンサーサイト

テーマ : 教育
ジャンル : 学校・教育

コメント

非公開コメント

プロフィール

東京のクマ

Author:東京のクマ
今のところ東京在住・・・

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
フリーエリア
FC2ブックマークに追加する
FC2ブックマークに追加
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。