スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

俳優の大滝秀治さんが死去 劇団民芸代表 映画「あなたへ」など多数出演



引用URL:
http://sankei.jp.msn.com/entertainments/news/121005/ent12100513430015-n1.htm


俳優の大滝秀治さんが死去 劇団民芸代表 映画「あなたへ」など多数出演
2012.10.5 13:41 [有名人の訃報]


 独特のせりふ回しと風貌で知られた俳優で劇団民芸代表の大滝秀治(おおたき・ひでじ)さんが2日、肺扁平(へんぺい)上皮がんのため東京都内の自宅で死去した。87歳。葬儀は近親者のみで行った。「お別れの会」を22日午後2時、東京都港区南青山2の33の20、青山葬儀所で開く。喪主は妻、純子(じゅんこ)さん。

 劇団民芸に所属し、20代から老け役や悪役を演じ、昭和50年のNHK連続テレビ小説「水色の時」の医師役を転機に芸域を広げた。北海道の駐在所勤務の警官を描いた「うちのホンカン」や老刑事にふんした「特捜最前線」で評価を得た。「影武者」「お葬式」など映画の出演作も多く、公開中の「あなたへ」の船頭役が遺作となった。昭和63年に紫綬褒章を受章した。
スポンサーサイト

テーマ : 死亡記事
ジャンル : ニュース

コメント

非公開コメント

プロフィール

東京のクマ

Author:東京のクマ
今のところ東京在住・・・

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
フリーエリア
FC2ブックマークに追加する
FC2ブックマークに追加
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。