スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

「ヒトゴト社員」社会人7~9年目で目立つ


引用URL:
http://sankei.jp.msn.com/life/news/121115/trd12111508000007-n1.htm


「ヒトゴト社員」社会人7~9年目で目立つ
2012.11.15 07:58


 仕事を通じて目的を実現しようという気概に欠ける「ヒトゴト社員」が社会人7~9年目の20代後半~30代の若手中堅社員に目立っていることが、人材育成会社「シェイク」(東京都目黒区)の調べで分かった。

 同社は、こうした人を会社への貢献心が薄く仕事への意欲にも欠けるヒトゴト社員と定義。今年5月、関東・関西圏の社会人1~24年目の会社員1038人に仕事への意識や行動などについて聞いた。

 それによると、「職場で働く自分を振り返り、慣れのような気持ちがあるか?」との質問で最も多かったのが「社会人7~9年」(60.1%)で、日々の仕事を慣れ感でこなしている実態が浮き上がった。「現在の自分はまだ成長していると感じるか?」との質問について、最も成長実感を得ていない世代も「7~9年目」(67.3%)だった。

 同社は「これらの世代は本来は現場リーダーとしての活躍が期待されるのに、就職氷河期の影響で部下を持てず、上にも大量のバブル世代がおり、出世も望めない。そのため、成長実感が薄いのではないか。企業にとって深刻な問題」と分析している。
スポンサーサイト

テーマ : 経済・社会
ジャンル : ニュース

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめ【「ヒトゴト社員」社会】

引用URL:http://sankei.jp.msn.com/life/news/121115/trd12111508000007-n1.htm「ヒトゴト社員」社会

コメント

非公開コメント

わかります

山村正の一言メッセージ

これは驚きました!

山村正の一言発言

これは驚きました!
プロフィール

東京のクマ

Author:東京のクマ
今のところ東京在住・・・

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
フリーエリア
FC2ブックマークに追加する
FC2ブックマークに追加
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。